【成功体験あり!】簡単すぎる?誰でも継続できるダイエット方法

誰でも継続できるダイエット方法_アイキャッチ 生活の知恵

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

みなさんはダイエットの経験はありますか?

健康な身体や美しい身体に向けて、今まさにダイエットされている方もいるかと思います。

特に美意識が高い女性にとっては、ダイエットは永遠のテーマといっても過言ではありませんよね。

ところが、思ったように継続しにくいのがダイエットです。

一般的な方法ですと、毎日の厳しい食事制限や継続的な有酸素運動などが思い浮かぶと思いますが、きついイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか。

「簡単にダイエットしたいのに…」
「私にもできるダイエット方法が知りたい…」
「成功体験がある独自のダイエット方法なんてないかなぁ…」
などの悩みを抱える方も多いと思います。

本記事では、こんな悩みを解決するため、筆者が実際に成功させた、簡単に誰でも継続できる、独自ダイエット方法をご紹介します。

こんな人に読んでほしい
  • ダイエットに興味がある人
  • 今までどうしてもダイエットが続かずに、失敗した経験がある人
  • 簡単に続くダイエットを探している人

私は旅行とグルメ巡りが趣味で、旅行に行っては好きなグルメを食べ、また別の旅行に行っては食べ、を繰り返していました。

毎回旅行に行く度に、食べたい分だけ食べていたのです。

その結果、みるみるうちに体重が増加していき、気付けばダラしない身体になってしまいました。

「もしかして、このままでは増える一方?」と不安になってから、人生初めてのダイエットにチャレンジしました。

一般的なダイエット方法をいろいろと試したのですが、厳しい食事制限や継続的な有酸素運動といったハードルが高く、何度も途中で挫折してしまいました。

ダイエットにおいては、中途半端が一番よくないようで、挫折の度にリバウンドも経験しました。

「簡単に続く、ハードルの低いダイエット方法なんてないかなぁ…」
なんて思いながら、諦めずにいろいろな方法を試し続けた結果、ついに私でも簡単に継続できる上、しっかり効果があるダイエット方法を発見したのです。

諦めないことって大事ですよね。

今ではすっかり、増加前の元の体重にまで戻っています。

また現在も継続できていますので、リバウンドを心配することもありません。


こんな私でも成功できたダイエット方法ですので、みなさんも実践できると思います。

健康で美しい身体を取り戻す人が、少しでも増えればうれしいです。

ノーコストで超簡単な方法ですので、ぜひ最後まで読んでいってください!

簡単なダイエット方法

誰でも継続できるダイエット方法_説明画像
誰でも継続できるダイエット方法

誰でも継続できる、簡単なダイエット方法は以下のとおりです。

ぜひ読んでいただき実践してみてくださいね。

  • 自分の身体を知る
  • 食事の順番とスピードを変える
  • 姿勢と呼吸を意識して散歩する

たったこれだけです(笑)

詳細はまだ話していませんが、簡単で今にも実践できそうな感じがしませんか?

「本当にダイエット効果があるの?」と半信半疑の方も多いかもしれません。

本当にダイエット効果があるんです(笑)

1つ1つご説明していきますね。

自分の身体を知る

誰でも継続できるダイエット方法_説明画像2
自分の身体を知る

何事もまずは己を知ることが大事と思いますが、これはダイエットでも同じです。

まずは自分の身体を知ることから始めましょう。

具体的には、自身の基礎代謝量と消費カロリーを把握することです。

基礎代謝量は、体脂肪計で計測できるものがありますし、性別・年齢・身長・体重を使用する簡易式からも簡単に計算できます。

いずれも必ずしも高精度というわけではありませんが、自身の消費カロリーを推定する際の目安としては十分です。

消費カロリーには、基礎代謝の分の他に、運動や消化による分も含まれますので、運動量などによって変わってきますが、ほとんど運動しない場合には、基礎代謝量の1.35倍程度と言われています。

例えば、基礎代謝量が1200kcalの方の消費カロリーの目安は、1200×1.35=1620kcalになります。

この数字を認識することで、自然と自制できるようになります

「ん?自然と自制?」と疑問に思う方もいるかもしれません。

たとえば、上記の消費カロリー1620kcalの場合、おにぎり1個200kcalとすると、一日に8個程度食べると摂取カロリー(=1600kcal)と消費カロリーが同程度になります。

これを普段から意識するだけで、自然と摂取カロリーが消費カロリーを下回るようになりますので、これだけで痩せます。

消費カロリーが1620kcalであるのにも関わらず、積極的に2000kcalを摂取する方はいないはずです。

ですので、自分の消費カロリーがいくつなのかを認識するだけで、自制できるのです。


ただし、条件として必要なことが1つだけあります。

お気づきの方もいると思いますが、食事カロリーの目安が分からなければなりません

上の例では、「おにぎり1個200kcal」の部分です。

この食事カロリーについては、自炊料理であればレシピサイトが参考になります。

外食や総菜などの場合には、メニューや食品表示の部分に記載されていることが多いです。

慣れてしまえば、表示を見なくても「この食べ物はこのくらい!」などと推定できるようになります。

ですので、初めのうちはしっかり確認するようにしてください。


私は当時のダイエット中、この消費カロリーと摂取カロリーの仕組みを理解していませんでした(笑)

食べ過ぎて太るのは分かっていたのですが、消費カロリーを上回らない限り、太らないなんて、思ってもみなかったです。

単純に、摂取カロリーが消費カロリーを上回れば太り、下回れば痩せるだけですので、超簡単です。

大事なのはボーダーラインである、消費カロリーの目安です!

一人一人異なりますので、自分の消費カロリーの目安はいくらなのか、まずはその数字を知ることから始めてみてください。

がむしゃらな食事制限は身体にも悪いので、もうやめましょう!

食事の順番とスピードを変える

誰でも継続できるダイエット方法_説明画像3
砂時計

自分を知ったら、次に食事の順番とスピードを今までと変えるようにしましょう

摂取する食べ物は、無意識に自制できているはずですので、あとは食べ方を工夫します。

具体的には、炭水化物は食事開始後5分経過してから食べる、という方法です。

ご飯やパンなどの糖質を摂取すると、急激に血糖値が上がる、なんて聞いたことありませんか?

急激に血糖値を上げないためには、糖質の摂取を遅らせることが必要です。

血糖値の急激な上昇を抑えることで、太りにくい身体にすることができます。

食べる順番だけで、太りにくくなるなんて素晴らしいですよね。

私も初めて知ったとき、めちゃくちゃびっくりしました(笑)

さらに順番とあわせて、ゆっくり食べることも、血糖値の急激な上昇は抑える効果があります。

ですので、早食いの方もいると思いますが、まずはゆっくりよく噛んで食べる習慣を付けましょう

さらに炭水化物よりも、野菜や肉などを先に食べるようにしましょう

この2つを組み合わせたものが、炭水化物は食事開始後5分経過してから食べる、という方法です。

とっても簡単ですよね?

でも、信じられないほど効果絶大なんです!


かくいう私は、この方法のみで痩せたといっても過言ではありません。

私ももともと早食いでしたので、最初のうちは食事スピードをゆっくりにすることに慣れませんでした。

しかし、試しに「5分用の砂時計」を使ってみたところ、徐々に慣れることができました

残り時間(上から落ちてくる砂の量)と頑張った時間(下に溜まった砂の量)が一目で分かるのが、私には合っていたと思います。

ゆっくり食べることに慣れることができるのであれば、別に手段は何でもいいです。

砂時計の他にも、スマホのタイマーや目覚まし時計など、みなさんが使いやすいもので試してみて下さい。

姿勢と呼吸を意識して散歩する

誰でも継続できるダイエット方法_説明画像4
散歩

自分を知って、食事も工夫できたなら、最後に必要なのは軽い運動だけです。

この「軽い」というのがポイントです。

私は意気込んで無理な運動ダイエットを試みたことが何度もありますが、すべて継続していません。

おそらく同じ経験をお持ちの方は、多いと思います。

毎日の厳しい運動が実践できている人であれば、そもそもダイエットが必要にはならないと思います。

逆に言えば、運動習慣がないから今の状態になっているんだと思います。

でも安心してください!厳しい運動は必要ありません!

ダイエットを成功させるためには、膨大な運動量よりも継続する力の方が大事です。

具体的には、正しい姿勢をキープし、腹式呼吸をして、毎日5分散歩することです。


正しい姿勢とは、背筋を伸ばしてお腹を凹ませた状態です。

真っ直ぐピンとする必要はなく、首から腰にかけて、S字のカーブを描く形が理想です。

無理しない範囲で、正しい姿勢を保つようにしてください。


次に、腹式呼吸は、肺でなく下腹部で呼吸する方法です。

慣れないうちは、おへその5cm下に手を当てて、鼻から吸って口から吐く呼吸するようにしてください。

お腹を意識した状態で呼吸すると、より効果的です。

リラックス効果もありますので、普段から取り入れてみるのもおすすめです。


どうでしょうか?マスターできそうですか?

たった5分ですので、どんなに忙しい方でも継続できますよね?

通勤、通学、お昼休みや買い物がてらの散歩にも最適だと思います。


私はランニングは苦手なのですが、元々ウォーキングは好きです。

日々の気分もリフレッシュしますし、何より楽ですよね(笑)

私は近所のスーパーに行く際に、この方法を実践しています。

5分間にちょうどよい距離なので、今までの生活を変えることなく、無理なく続けられています。

腹式呼吸は、普段の生活にも取り入れており、料理や掃除の際にも意識していますよ。

こんな簡単なものでも、しっかり筋トレ効果もありますので、無理なくダイエットできました。


みなさんも今日から試してみて下さいね!

まとめ

誰でも継続できる簡単なダイエット方法をお伝えしましたが、いかがでしたか?

以下に方法のおさらいをします。

  • 自分の身体を知る
  • 食事の順番とスピードを変える
  • 姿勢と呼吸を意識して散歩する

何事も無理しすぎないことって大切ですよね!

ノーコストで簡単なのも魅力的です。

この方法を実践すれば、みなさんも絶対にダイエット継続&成功するはずですので、試してみてください!

みなさんが理想の身体を手に入れられたなら、嬉しいです!

理想の身体を簡単に手に入れるには、「ララエステ」がおすすめです。

セルフエステですので、プロ仕様のマシンが使い放題&通い放題ですよ。

ぜひ一度初回体験を試してみて下さい。

\体験当日入会なら初期費用無料!/

自分磨きについては、以下記事にも記載していますので、ぜひご覧ください。

超簡単に美肌になる方法に関しては、以下記事が参考になります。

タイトルとURLをコピーしました