絶対に備えたい!今こそ必要なお家の防犯グッズ【最新】

生活の知恵

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

おうち時間が増えた今こそしたい「防犯対策」。

他人事と考えている方もいるかもしれませんが、突然の危険はいつ起こってもおかしくありません。

いざという時に、自身や家族の身を守るためにも、普段から万全に備えておくことが重要です。

本記事では、おうちの防犯対策として備えておくべき、おすすめ最新グッズをまとめてご紹介します。

こんな人に読んでほしい
  • 普段から防犯対策をしていない方
  • 防犯対策はしているが、もっと万全にしたい方
  • 防犯グッズに興味がある方

窓に備える防犯グッズ

空き巣の主な侵入経路は「窓」あるいは「玄関」です。

防犯対策の基本は、空き巣に入られないことですので、侵入させないための対策をご紹介します。

まずは、「窓」に備えたい防犯対策グッズをご紹介します。

防犯フィルム

保険付透明ガラス専用防犯フィルム360 A3サイズ透明 2255

空き巣にとって、何の対策もしていない窓ガラスを破ることは容易です。
そこでまずは、窓ガラスを強化することが必要になります。
ご紹介しているものは、窓ガラスの内側(部屋側)に貼ることで、ガラスを強化するフィルムです。
クレセント錠周辺の部分貼りをするだけでも、十分な効果が期待できますよ。
また万一のときにも安心できる、保険付きとなっています。

防犯ブザー

ELPA(エルパ) 薄型ウインドウアラーム 衝撃&開放検知

ガラスの強化に加えて、万が一破壊されたり、窓を開けられたりしたときの対策も必要です。
ご紹介しているものは、ガラスの破壊・衝撃を検知した場合と、窓が開いた場合にアラームが鳴るダブル検知タイプのブザーです。
うっかり窓の鍵を閉め忘れてしまったときにも、このブザーがあれば安心です。
警戒中の表示が空き巣にも一目でわかりますので、犯行の未然防止にもなります。
付属の両面テープで貼るだけの簡単設置のため、マンションでも使用可能です。

補助錠

窓の強化に加えてすべき対策として、補助錠の設置をおすすめします。
通常のクレセント錠周りを破壊されても、開かないため安心です。
また換気用ロックにも使えます。
取り付けも窓に貼り付けるだけで超簡単です。
防犯ステッカーも付いていますので、犯行の未然防止にもなります。

玄関に備える防犯グッズ

「窓」の次に狙われやすい侵入経路は「玄関」です。

ご紹介した「窓」の対策に加えて、「玄関」もしっかり防犯対策することが大切です。

以下に「玄関」に備えたい防犯対策グッズをご紹介します。

防犯砂利

自宅に空き巣が入ってきた際に、音を出すことで犯行を防げます。
ご紹介している防犯砂利は、砂利同士が擦れ合うことで、80dBもの音を出します。
80dbとは、走行中の電車内の音程度ですので、非常に大きな音ですよね。
自宅周りに敷くだけですので、設置はとても簡単ですよ。
雑草が生長するのを防ぐ効果もありますので、一石二鳥です。

サーチライト

空き巣は音も嫌がりますが、暗闇での光も嫌がります。
ご紹介しているものは、侵入者に反応して自動点灯する人感センサーライトです。
昼間に太陽光で充電したエネルギーで、夜に防犯ライトとして使えます。
電気代が掛からないので、エコですよね。
フック穴が付いていますので、時には部屋に持ち運んで使用することも可能です。

サムターンカバー

空き巣にとって、何の対策もしていない玄関扉の鍵は、容易に開けることができます。
空き巣はサムターン回しと呼ばれる方法で、ドアポストやドアに開けた穴を使用して、鍵を開けます。
その対策として必要なのが、鍵の開け閉め用の金具を覆うカバー「サムターンカバー」になります。
ご紹介しているものは振り子カバーとなっており、普段の開け閉めにも影響はありません。
またスチール製のため、燃やして外される手口の対策にもなりますよ。

ビッグガードプレート

玄関ドアの隙間にバールを差し込み、ドアをこじ開ける手口もあります。
この対策として必要なのが、ドアとドア枠の隙間を隠す「ガードプレート」です。
ご紹介しているのは、ステンレス製のガードプレートで、錆の心配もありません。
取付も非常に簡単です。
ただし、賃貸住宅の方は、必ず事前に管理会社に確認してから購入するようにしましょう。

スマートロック

Qrio Lock・Qrio Hubセット スマートロック

空き巣に入られる要因として、鍵の閉め忘れがあります。
家を出てから、鍵を閉めたか不安になった経験がある方も多いと思います。
そんなときに便利なのが、スマホをポケットに入れたまま、鍵を解施錠できるスマートロックです。
なんと無施錠を防止するための、オートロック機能が付いています。
遠隔操作にも対応していますので、防犯にもなりますが、生活の利便性も向上しますよ。

【番外編】持ち歩き用防犯グッズ

おうちに備えるべき防犯グッズをご紹介してきました。

以下に番外編として、身を守るための持ち歩き用防犯グッズをご紹介します。

防犯ブザー

不審者に遭遇した時に、音を出して驚かすために落ち歩きたいのが、防犯ブザーです。
お子様がいる方は、持たせている方も多いのではないでしょうか。
ご紹介しているものは、引抜ピンを抜くと100dbもの大音量の超高音アラームが鳴り響きます。
救急車のサイレン程度の音量ですので、遠くまで危険を知らせ、不審者を驚かすことができます。
頑丈素材で、雨に濡れても壊れにくい防滴構造です。

フラッシュライト

不審者を驚かすために他に持っておきたいのが、フラッシュライトです。
ご紹介のものは、最大照射距離500mのフラッシュライトです。
500mまで届く程ですので、通常のライトよりも非常にパワーが強いです。
このハイパワーの明るさを使用して、不審者を瞬時に怯ませることができます。
また完全防水ですので、防災対策にも使用できます。

タクティカルペン

不審者に近づかれたとき、万が一のために持っておきたいのが、護身グッズです。
ご紹介しているタクティカルペンは、ガラスを破壊できるくらい非常に頑丈なペンです。
車の窓も壊せますので、災害時など、いざというときにも自分を守ることができます。
またボールペンとして実際に使用することもできます。
ただし、必ず正しい使い方を理解した上で使用するようにしましょう。

まとめ

絶対に備えておくべき、おうちの防犯対策グッズをご紹介しましたが、いかがでしたか?

何か起きてからでは遅いので、思い立ったときに早めに備えることが大切です。

この記事を参考にみなさんが防犯対策をし、日々安心して過ごしていただければ幸いです。

高齢者の見守りには、「みまもりCUBE」がおすすめです。

コンセントに差すだけで、インターネットが不要の介護用見守りカメラです。

心配なご家族がいらっしゃる方は、ぜひまずはお試ししてみてください。

\お試し期間中はキャンセル可能!/
タイトルとURLをコピーしました