【Python入門】ベクトルの外積|numpy.cross()を学ぶ

ベクトルの外積|numpy.cross()を学ぶ_アイキャッチ プログラミング

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

levtech-ad
スポンサーリンク

「ベクトルの外積」は、Pythonで容易に計算することができます。

本記事では、Pythonを使用したベクトルの外積の計算方法について、詳しくご説明します。

こんな人に読んでほしい
  • Python初心者の人
  • Pythonを使用した外積の計算方法について学びたい人
levtech-ad

ベクトルの外積

ベクトルの外積(cross product)とは、2つのベクトルから新たなベクトルを生成する二項演算のことで、3次元空間で定義されます。

以下にPythonを使用したベクトルの外積の確認方法をご紹介します。

ベクトル外積関数の実装

ベクトル外積関数の実装例を以下にご紹介します。

#input
def cross(v1, v2):
    v3 = [v1[1]*v2[2] - v1[2]*v2[1],
         v1[2]*v2[0] - v1[0]*v2[2],
         v1[0]*v2[1] - v1[1]*v2[0]]

    return v3

上記関数を使用して、外積を計算してみます。

#input
import numpy as np
v1 = np.array([1, 2, 3])
v2 = np.array([4, 5, 6])

v3 = cross(v1, v2)
print(v3)
#output
[-3  6 -3]

numpy.cross()

NumPyのnumpy.cross()は、引数に指定したベクトル同士の外積を出力することができます。

#input
import numpy as np

v1 = np.array([1, 2, 3])
v2 = np.array([4, 5, 6])

cp = np.cross(v1,v2)

print(cp)
#output
[-3  6 -3]

まとめ

この記事では、Pythonを使用したベクトルの外積の計算方法について、ご説明しました。

本記事を参考に、ぜひ試してみて下さい。

参考

Python学習用おすすめ教材

Pythonの基本を学びたい方向け

統計学基礎を学びたい方向け

Pythonの統計解析を学びたい方向け

おすすめプログラミングスクール

Pythonをはじめ、プログラミングを学ぶなら、TechAcademy(テックアカデミー)がおすすめです。

私も入っていますが、好きな時間に気軽にオンラインで学べますので、何より楽しいです。

現役エンジニアからマンツーマンで学べるので、一人では中々続かない人にも、向いていると思います。

無料体験ができますので、まずは試してみてください!

\まずは無料体験!/
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました