完熟マンゴーが食べたい!宮崎県でおすすめの観光スポット【最新】

観光スポット

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

スポンサーリンク

宮崎牛や完熟マンゴーで有名な宮崎県は、食が豊富で自然も豊かです。
気候は温暖でビーチにも恵まれていますので、観光客に人気な都道府県の1つです。
本記事では、そんな宮崎県でぜひ訪れたい観光スポットと、実際に訪れた筆者オススメのグルメ情報をご紹介します。

こんな人に読んでほしい
  • 宮崎県に行ったことがなく、旅行を考えている方
  • 宮崎県に行ったことがあるが、改めて観光地を巡りたい方
  • 宮崎県の各観光地のグルメ情報を知りたい方

宮崎県のおすすめ観光スポット7選

宮崎市フェニックス自然動物園

出典:宮崎市フェニックス自然動物園<宮崎の動物園・遊園地・流れるプール・レストラン>トップページ (miyazaki-city-zoo.jp)

宮崎市フェニックス自然動物園は、宮崎市北東部の一ツ葉海岸の広大な松の丘陵にある動物園です。
「フェニックス・シーガイア・リゾート」のリゾート施設群に隣接しており、太平洋を望む約130000平方メートルの松の丘陵地に約100種1200点の動物たちが飼育されています。
アジアゾウ展示場、アフリカ園、チンパンジー舎、こども動物村など、動物展示場のほかに、遊園地、流れるプール(夏季営業)、レストラン、ショップ、どうぶつ情報プラザや広場などがあります。

スポット情報

住所〒880-0122 宮崎県宮崎市塩路浜山3083−42
アクセスJR日豊本線「日向住吉駅」よりタクシーにて10分
営業時間9:00~17:00
料金大人840円、中学生420円、小学生310円
※最新情報等の詳細は、公式HPをご確認下さい。

あっさむ’s オススメ POINT!

あっさむ
あっさむ

レストランの「チキン南蛮定食」がオススメです!
宮崎といえばチキン南蛮!量もたっぷりで大満足でした!

宮崎科学技術館

出典:宮崎科学技術館 – ホーム (miyabunkyo.com)

宮崎科学技術館は、宮崎市にある市立の科学館です。
アポロ11号月面着陸船イーグル号の実物大模型をはじめ、約100点もの展示物があり、地学および天文学について、幅広く学ぶことが出来ます。
また、世界最大級の27メートルのプラネタリウムドームも併設されており、定期的にイベントも開催されています。

スポット情報

住所〒880-0879 宮崎県宮崎市宮崎駅東1丁目2−2
アクセスJR宮崎駅下車 徒歩2分
営業時間9:00~16:30
料金大人550円、小人210円
※最新情報等の詳細は、公式HPをご確認下さい。

あっさむ’s オススメ POINT!

あっさむ
あっさむ

グッズコーナーで買える「宇宙食」がオススメです!
あっさむはバニラアイスを試してみましたが、普通に美味しかったです!

宮崎県総合博物館

出典:宮崎県総合博物館【みやはく】 (miyazaki-archive.jp)

宮崎県総合博物館は、宮崎の自然と歴史を紹介する博物館です。
1階は自然史、2階は歴史と民俗の3つの常設展示室があります。
自然史展示室では、宮崎県に特徴的な動物、植物、地質の資料を中心に紹介されています。
歴史展示室では、本県の約2万年前から現在までの歴史の流れを時代順に展示されています。
民俗展示室では、本県の山、里、海に暮らす人びとの生活や使われていた用具、地域のまつりや神楽を学ぶことが出来ます。

スポット情報

住所〒880-0053 宮崎県宮崎市神宮2丁目4−4
アクセス宮崎駅から車で約15分
営業時間9:00~17:00
料金無料
※最新情報等の詳細は、公式HPをご確認下さい。

綾の照葉大吊橋

出典:綾の照葉大吊橋(綾町) | スポット・体験 | 【公式】宮崎市観光サイト (tourism.or.jp)

綾の照葉大吊橋は、九州山地国定公園照葉樹林地帯内に架かる水面からの高さ142メートル、長さ250メートルの吊橋です。
スリル満点の吊橋を渡りながら、照葉樹林文化の源である照葉樹の森の絶景を眺めることが出来ます。
吊橋を渡りきると、山の斜面に沿った自然遊歩道が約2キロメートルに渡り続いており、五感をいっぱい使って樹木の香り、様々な音、暖かさ、彩りを楽しむことができます。

スポット情報

住所〒880-1303 宮崎県東諸県郡綾町大字南俣5691-1
アクセス宮崎市から車で約60分
営業時間8:30~18:00(冬期は~17:00)
料金350円
※最新情報等の詳細は、公式HPをご確認下さい。

サンメッセ日南

出典:サンメッセ日南 (sun-messe.co.jp)

サンメッセ日南は、7体のモアイ像がシンボルの複合型テーマパークです。
世界で唯一完全復刻したモアイ像のほか、世界昆虫館、地球感謝の鐘、蝶の楽園、太陽の丘など、観光スポット満載です。
また、園内には嵐の湯と呼ばれる岩盤浴の施設もあり、癒しスポットとしても人気です。

スポット情報

住所〒887-0101 宮崎県日南市宮浦2650
アクセス宮崎駅から車で約60分
営業時間9:30~17:00
料金大人800円、中・高校生500円
※最新情報等の詳細は、公式HPをご確認下さい。

あっさむ’s オススメ POINT!

あっさむ
あっさむ

レストランnoa・noaの「サンメッセランチ」がオススメです!
あっさむ好物のチキン南蛮やエビフライも入っていてお得です!

道の駅フェニックス

出典:道の駅フェニックス オフィシャルサイト (michinoekiphoenix.jp)

道の駅フェニックスは、日南海岸国定公園内「堀切峠」一帯に位置する道の駅です。
展望デッキからは太平洋が一望でき、鬼の洗濯板も眼下に広がる絶景ポイントがあります。
青い空、一面が青く、海面のコントラストが見るたびに変わるキラキラと輝く海、そして「鬼の洗濯板」と呼ばれる奇岩を少し高い位置から見え、自然の力を感じることが出来る、癒しのスポットです。
また階段を降りると干潮時には鬼の洗濯板の上を歩け、大自然を間近で感じることができます。
山側は1年を通して花木・草花なども観賞することができ、山の上の展望台からは南国情緒あふれる、さらなる絶景を眺めることが出来ます。

スポット情報

住所〒889-2301 宮崎県宮崎市内海381−1
アクセス宮崎駅から車で約60分
受付時間
料金
※最新情報等の詳細は、公式HPをご確認下さい。

あっさむ’s オススメ POINT!

あっさむ
あっさむ

レストラン堀切の「冷や汁」がオススメです!
海を見ながらの郷土料理は心に染みますよ!めちゃくちゃ美味しいです!

青島神社

出典:青島神社 | (aoshima-jinja.jp)

青島神社は、全島が熱帯・亜熱帯植物の群生地として、国の特別天然記念物に指定されている、青島のほぼ中央に鎮座する神社です。
社殿は鮮やかな朱色で、青い空とのコントラストが美しいので、フォトスポットとしても人気です。
また神社前の浜辺にて真砂を探し、想いと願いを込めてこの波状岩にお供えすると、願いが叶うと言われている「真砂の貝文」や、格子や神木に紙を結び付け、願掛けする「産霊紙縒」などのスポットが有名です。

スポット情報

住所〒889-2162 宮崎県宮崎市青島2丁目13−1
アクセス宮崎駅から車で約25分
営業時間
料金
※最新情報等の詳細は、公式HPをご確認下さい。

まとめ

宮崎県の観光スポットをご紹介しました。
美味しいものもたくさんあって、魅力的ですよね。
ぜひ行ってみて下さい!

私がオススメする旅行サイトは「楽天トラベル」です。

ポイントがサクサク貯まりますので、貯めたポイントで再び旅行することもできますよ。

限定クーポンもありますので、ぜひチェックしてみてください。

\限定クーポン配布中!/
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました