横浜だけじゃない?今こそ行きたい神奈川県の観光スポット7選【最新】

観光スポット

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

スポンサーリンク

日本屈指の観光都市横浜を有する神奈川県は、横浜のほかにも、鎌倉や箱根など、人気の観光スポットが点在しています。
また赤レンガ倉庫やみなとみらいをはじめとした、お洒落で煌びやかな観光スポットも豊富です。
本記事では、そんな神奈川県でぜひ訪れたい観光スポットと、実際に訪れた筆者オススメのグルメ情報をご紹介します。

こんな人に読んでほしい
  • 神奈川県に行ったことがなく、旅行を考えている方
  • 神奈川県に行ったことがあるが、改めて観光地を巡りたい方
  • 神奈川県の各観光地のグルメ情報を知りたい方

神奈川県のおすすめ観光スポット7選

横浜・八景島シーパラダイス

出典:海と島と生きもののテーマパーク | 横浜・八景島シーパラダイス – YOKOHAMA HAKKEIJIMA SEA PARADISE

横浜・八景島シーパラダイスは、日本最大級の水族館やアトラクションなどが入った複合型海洋レジャー施設です。
「アクアリゾーツ」はテーマの異なる4つの水族館が集まっており、様々な楽しみ方が出来ます。
またアトラクションは、絶叫系からまったり系まで多種多様で、一日中楽しめます。
水族館やアトラクション以外にも、レストランやショッピングストアも豊富です。
散歩がてらにレストランでお食事したり、アトラクションで遊んだ後は近くのカフェで一息ついたりと、癒しスポットも充実しています。
ワンデーパスは割引がありますので、前日までに前売券を購入することをおすすめします。

スポット情報

住所〒236-0006 横浜市金沢区八景島 横浜・八景島シーパラダイス
アクセス八景島駅より徒歩すぐ
営業時間10:00~18:00
料金大人5000円、小・中学生3600円(※ワンデーパス当日券の場合)
※最新情報等の詳細は、公式HPをご確認下さい。

あっさむ’s オススメ POINT!

あっさむ
あっさむ

ビッグウェーブのぬいぐるみがオススメです!
あっさむはシロクマのぬいぐるみを買いました!

みなとみらい21

出典:横浜みなとみらい21公式ウェブサイト

みなとみらい21は、横浜港に面した地域で、1980年代から現在にわたって整備が進められている、計画都市です。
観覧車が有名なよこはまコスモワールドや横浜赤レンガ倉庫をはじめ、横浜美術館やランドマークタワー、横浜アンパンマンこどもミュージアムなどの観光スポットが集積されています。
デートや観光など、様々な目的に合ったスポットが多彩ですので、老若男女すべての方におすすめです。

スポット情報

住所〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目5(みなとみらい駅)
アクセスみなとみらい線「みなとみらい駅」より徒歩
営業時間各施設により異なる
料金各施設により異なる
※最新情報等の詳細は、公式HPをご確認下さい。

横浜中華街

出典:[公式]横浜中華街の食べる・飲む・買う・楽しむが分かる!400店舗以上掲載! (chinatown.or.jp)

横浜中華街は、500以上の店舗が軒を連ねる日本最大の中華街です。
多種多様な中華料理店をはじめ、中国雑貨・工芸品店や中国文化に触れることのできる施設などが充実しています。
肉まんや小籠包などを食べ歩きしたり、お洒落なカフェで休憩したり、占いしてみたりなどと一日中楽しむことが出来ます。

スポット情報

住所〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町
アクセスみなとみらい線「元町中華街駅」より徒歩
営業時間
料金
※最新情報等の詳細は、公式HPをご確認下さい。

あっさむ’s オススメ POINT!

あっさむ
あっさむ

チャイティーカフェの「杏仁クレープ」がオススメです!
杏仁好きには堪りません!

新江ノ島水族館

出典:新江ノ島水族館 (enosui.com)

新江ノ島水族館は、湘南海岸公園にある水族館です。
「相模湾ゾーン」では、世界に誇る相模湾の魅力が満載で、中でも相模湾大水槽の約8000匹のマイワシの大群は、一見の価値ありです。
またクラゲをテーマとした「クラゲファンタジーホール」は、その名の通り幻想的な空間でクラゲを見ることができ、とても癒されます。
ホール内の「クラゲプラネット(海月の惑星)」では、球型水槽の中で緩やかに舞うクラゲを見ることができ、特に幻想的です。
ほかにも、イルカショーやペンギンショーなどのイベントもありますので、楽しみどころ満載の観光スポットです。

スポット情報

住所〒251-0035 神奈川県藤沢市片瀬海岸2丁目19番1号
アクセス小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」より徒歩3分
営業時間10:00~17:00
料金大人2500円、高校生1700円、小・中学生1200円
※最新情報等の詳細は、公式HPをご確認下さい。

あっさむ’s オススメ POINT!

あっさむ
あっさむ

オーシャンカフェの「しらすドッグ」がオススメです!
美味しいパンにしらすがたっぷりで、食べ応えありです!

箱根彫刻の森美術館

出典:箱根 彫刻の森美術館 THE HAKONE OPEN-AIR MUSEUM (hakone-oam.or.jp)

箱根 彫刻の森美術館は、野外彫刻を中心とした美術館です。
日本初の野外美術館として、ロダンやムーアなどの作品を散策気分で観賞できることで有名です。
子供たちが中に入って遊ぶことが出来る体験型アート作品もありますので、お子様連れにもおすすめです。
またピカソ館などの室内展示やカフェもありますので、天気が悪い日でも楽しむことが出来ます。
入館料のインターネット割引がありますので、事前に公式HPの確認をおすすめします。

スポット情報

住所〒250-0407 神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1121
アクセス箱根登山鉄道「彫刻の森駅」より徒歩2分
営業時間9:00~17:00
料金大人1600円、高校生1200円、小・中学生800円
※最新情報等の詳細は、公式HPをご確認下さい。

あっさむ’s オススメ POINT!

あっさむ
あっさむ

メインショップの「ひびのこづえマグカップ」がオススメです!
お土産にも良いデザインですよ!

小町通り

出典:小町通り – 鎌倉市観光協会 | 時を楽しむ、旅がある。~鎌倉観光公式ガイド~ (trip-kamakura.com)

小町通りは、JR鎌倉駅東口から鶴岡八幡宮まで若宮大路と平行に走る通りです。
伝統的な土産物屋からファッショングッズ、飲食店まで幅広くショッピングや食事、喫茶が楽しめます。
飲食店で海鮮丼やしらす丼を食べるのも良いですし、手焼きせんべいや揚げたてのコロッケ、人気スイーツなどを食べ歩きしながら散策するのもおすすめです。
この通りを進んで鶴岡八幡宮で観光するのも良いですし、通り反対方向(南側)の由比ガ浜で海を見るのもおすすめです。

スポット情報

住所〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町8
アクセスJR鎌倉駅東口から徒歩2分
営業時間
料金
※最新情報等の詳細は、公式HPをご確認下さい。

あっさむ’s オススメ POINT!

あっさむ
あっさむ

夢見屋の「4色だんご」がオススメです!
だんごがモチモチしていて、美味しいですよ!

寒川神社

出典:寒川神社 (samukawajinjya.jp)

寒川神社は、全国唯一の八方除の守護神として約1600年の歴史を持つ神社です。
関東地方における著名な神社の一つで、初詣の参拝者数は県内では鶴岡八幡宮に次いで2番目に多いです。
歴史の重みを感じられる広大な境内を散策するのも良いですし、少し疲れたら茶屋やレストランで休憩することも出来ます。
初詣は混雑しますので、混雑状況を事前に調べ、参拝時間を調整することをおすすめします。

スポット情報

住所〒253-0106 神奈川県高座郡寒川町宮山3916
アクセス相模線「宮山駅」より徒歩10分
営業時間8:00~17:00
料金
※最新情報等の詳細は、公式HPをご確認下さい。

まとめ

神奈川県の観光スポットをご紹介しました。
お洒落で人気観光スポットがたくさんあって、魅力的ですよね。
煌びやかな神奈川県に、ぜひ旅行に行ってみて下さい!

私がオススメする旅行サイトは「楽天トラベル」です。

ポイントがサクサク貯まりますので、貯めたポイントで再び旅行することもできますよ。

限定クーポンもありますので、ぜひチェックしてみてください。

\限定クーポン配布中!/
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました