老若男女におすすめ!今こそ行きたい京都府の観光スポット【最新】

観光スポット

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

スポンサーリンク

かつて1000年以上にもわたり、日本の首都だった京都は、数多くの伝統的な建造物や文化が有名です。
修学旅行などで一度は訪れたことがある方が多いと思いますが、京都は奥が深く、行く度に新たな発見があります。
本記事では、そんな伝統的な雰囲気溢れる京都のおすすめ観光スポットと、実際に訪れた筆者オススメのグルメ情報をご紹介します。

こんな人に読んでほしい
  • 京都府に行ったことがなく、旅行を考えている方
  • 京都府に行ったことがあるが、改めて観光地を巡りたい方
  • 京都府の各観光地のグルメ情報を知りたい方

京都府のおすすめ観光スポット7選

清水寺

出典:音羽山 清水寺 (kiyomizudera.or.jp)

京都で最も有名な寺院とされる清水寺は、数多くの観光スポットを有しており、初めての方にもおすすめです。
中でも「清水の舞台から飛び降りる」ということわざで知られる清水寺本堂前の舞台は、約13メートル(ビル4階)に相当する高さで、京都の絶景を一望できます。
他にも、重要文化財とされている仁王門や三重塔など、見どころ満載です。

スポット情報

住所〒605-0862 京都市東山区清水1丁目294
アクセス京阪電鉄「清水五条駅」から徒歩約25分
営業時間6:00~18:00(時期により異なる)
料金大人400円、小・中学生200円
※最新情報等の詳細は、公式HPをご確認下さい。

あっさむ’s オススメ POINT!

あっさむ
あっさむ

清修庵 清水店の「おぼろ豆腐」がオススメです!
ふわふわとろけますよ!

伏見稲荷大社

出典:伏見稲荷大社 (inari.jp)

全国に約3万社ある「お稲荷さん」の総本宮とされる伏見稲荷大社は、海外でも有名の日本を代表する観光スポットです。
中でも、「千本鳥居」は最大の見どころで、朱塗りの鳥居が連なる美しい光景は必見です。
願い事を祈りながら千本鳥居を通ると、願いが叶うという言い伝えられていますので、試してみるのも良いかもしれません。

スポット情報

住所〒612-0882 京都府京都市伏見区深草藪之内町68
アクセス奈良線「稲荷駅」から徒歩すぐ
営業時間
料金
※最新情報等の詳細は、公式HPをご確認下さい。

あっさむ’s オススメ POINT!

あっさむ
あっさむ

袮ざめ家の「いなり寿し」がオススメです!
麻の実が入っており、食感がぷちぷちですよ!

天橋立

出典:【公式】天橋立傘松公園 | 天橋立へ行こう!(丹後海陸交通) (amano-hashidate.com)

日本三景の一つとして知られる天橋立は、幅は最大約170メートル・全長約3.6キロメートルの砂州に、数千本もの松が生い茂る珍しい地形で知られる観光スポットです。
展望所から絶景を眺めるのも良いですし、天橋立の中を歩いたり、自転車に乗ったりと自然を感じながら楽しむことも出来ます。

スポット情報

住所〒629-2232 京都府宮津市中野934−1
アクセス京都駅から車で約2時間
営業時間
料金
※最新情報等の詳細は、公式HPをご確認下さい。

京都タワー

出典:京都タワー | 京都の観光スポットを上から眺める【公式】 (kyoto-tower.jp)

現代京都のシンボルとして知られる京都タワーは、高さ131メートルにも及び、地上100メートルの展望室からは京都市街全体を見渡すことが出来ます。
愛らしいマスコットキャラクター「たわわちゃん」をモチーフにした「たわわちゃん神社」や美食・土産・体験が楽しめる「京都タワーサンド」など、展望室以外にも楽しみ方が豊富です。

スポット情報

住所〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町721−1
アクセスJR京都駅中央口から徒歩約2分
営業時間11:00~19:00(土日は~21:00)
料金大人800円、高校生650円、小・中学生550円
※最新情報等の詳細は、公式HPをご確認下さい。

あっさむ’s オススメ POINT!

あっさむ
あっさむ

きなの宮の「きなの宮サンド」がオススメです!
お土産にちょうど良いですよ!

渡月橋

出典:渡月橋|【京都市公式】京都観光Navi (kyoto.travel)

嵐山を代表する観光名所である渡月橋は、春と秋を中心に多くの観光客で賑わいを見せています。
秋には橋の曲線と紅葉のコントラストを楽しむことが出来ますし、冬には12月上旬に開催されているライトアップイベントがおすすめです。
また渡月橋近辺にも観光スポットが数多くあり、食べ歩きやショッピングをしたり、少しくつろいだりと、様々な楽しみ方ができます。

スポット情報

住所〒616-8385 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町1−5
アクセス山陰本線「嵯峨嵐山駅」から徒歩約15分
営業時間
料金
※最新情報等の詳細は、公式HPをご確認下さい。

あっさむ’s オススメ POINT!

あっさむ
あっさむ

京はやしや京都三条店の「抹茶パフェ」がオススメです!
ボリューム満点ですよ!

金閣寺

出典:金閣寺 | 臨済宗相国寺派 (shokoku-ji.jp)

足利義満が建てたとして知られる鹿苑寺(金閣寺)は、銀閣寺と並んで京都を代表する観光スポットです。
中でも、煌びやかに金色に輝く斜里殿の景観は圧巻ですが、庭園内の鏡湖池に映る金閣寺の姿は「逆さ金閣」と呼ばれており、格別の美しさです。
また秋の紅葉や春の桜など、四季折々の風景と合わせて楽しめますので、一年中どの季節でもおすすめです。

スポット情報

住所〒603-8361 京都府京都市北区金閣寺町1
アクセス京都駅から車で約30分
参拝時間9:00~17:00
料金大人400円、小・中学生300円
※最新情報等の詳細は、公式HPをご確認下さい。

東寺

出典:東寺 – 世界遺産 真言宗総本山 教王護国寺 (toji.or.jp)

真言宗の根本道場であり、東寺真言宗の総本山である東寺は、古都京都の文化財として世界遺産にも登録されています。
京都のランドマークタワーとしても有名な国宝の五重塔は必見です。
約55メートルの高さで、木造の建造物としては日本一の高さを誇ります。
また国宝や重要文化財の金堂・講堂・食堂も是非おすすめ出来ます。

スポット情報

住所〒601-8473 京都府京都市南区九条町1
アクセス京都駅から徒歩約15分
参拝時間8:00~17:00
料金
※最新情報等の詳細は、公式HPをご確認下さい。

まとめ

京都府でおすすめの観光スポットをご紹介しました。
奥深く、老若男女関係なく楽しめますよね。
ぜひ京都旅行に行ってみて下さい!

私がオススメする旅行サイトは「楽天トラベル」です。

ポイントがサクサク貯まりますので、貯めたポイントで再び旅行することもできますよ。

限定クーポンもありますので、ぜひチェックしてみてください。

\限定クーポン配布中!/
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました