ねぶた祭だけじゃない?青森県で絶対に行きたい観光スポット【最新】

観光スポット

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

スポンサーリンク

東北地方および本州の最北端に位置する県として知られている青森県は、海に囲まれているのに加えて、白神山地や八甲田山、奥羽山脈といった山も数多くあり、自然豊かです。
また弘前城などの歴史スポットや恐山をはじめとしたパワースポットもあります。
本記事では、そんな青森県でぜひ訪れたい観光スポットと、実際に訪れた筆者オススメのグルメ情報をご紹介します。

こんな人に読んでほしい
  • 青森県に行ったことがなく、旅行を考えている方
  • 青森県に行ったことがあるが、改めて観光地を巡りたい方
  • 青森県の各観光地のグルメ情報を知りたい方

青森県のおすすめ観光スポット7選

白神山地

出典:白神山地ビジターセンター|世界自然遺産 白神山地 (shirakami-visitor.jp)

白神山地は、秋田県北西部と青森県南西部にまたがる、約13万ヘクタールに及ぶ広大な山地帯の総称です。
ここには人為の影響をほとんど受けていない世界最大級の原生的なブナ林が分布し、この中に多種多様な動植物が生息・自生するなど貴重な生態系が保たれており、1993年12月に世界遺産(自然遺産)に登録されています。
手軽にドライブ・散策コースで自然を体感するのもありですし、体力に自信のある方は、登山コースに挑戦し、自然を満喫するのもおすすめです。

スポット情報

住所〒036-1411 青森県中津軽郡西目屋村神田61−1
アクセス青森駅から車で約90分
営業時間8:30~17:00
料金
※最新情報等の詳細は、公式HPをご確認下さい。

あっさむ’s オススメ POINT!

あっさむ
あっさむ

森のえきの「もりのソフト」がオススメです!
ベリーソースと山ぶどうが絶妙ですよ!あっさむ好みの味です!

弘前城

出典:弘前公園総合情報|青森県弘前市 (hirosakipark.jp)

弘前城は、青森県弘前市下白銀町にある城です。
江戸時代に建造された天守や櫓などが現存し国の重要文化財に指定されています。
東北地域随一の、桜の名所としても有名で、春には多くの観光客が訪れます。
予約制でお花見などのイベントもありますので、事前に公式サイトを確認することをおすすめします。

スポット情報

住所〒036-8356 青森県弘前市下白銀町1
アクセス弘前駅から車で約10分
営業時間
料金大人320円、小人100円
※最新情報等の詳細は、公式HPをご確認下さい。

あっさむ’s オススメ POINT!

あっさむ
あっさむ

可否屋 葡瑠満の「アップルパイ」がオススメです!
生地がサクサクで食感も良し!味も良し!です!

恐山

出典:霊場恐山(れいじょうおそれざん)公式サイト | ひとを想うひとの心 日本三大霊場の恐山 (osorezan.or.jp)

恐山(霊場恐山)は、宇曽利山湖の湖畔にある日本三大霊場の1つです。
ミステリースポットやパワースポットと呼ばれており、青森県でも最も人気な観光スポットの1つです。
境内には、恐山温泉と呼ばれる秘湯もあり、湯小屋で温泉を楽しむことが出来ます。
強酸性の強い泉質ですので、肌が弱い方や持病をお持ちの方は、効能をしっかり確認したうえで、様子を見ながら入浴することをお勧めします。

スポット情報

住所〒039-4401 青森県むつ市大畑町
アクセス青森駅から車で約3時間
営業時間6:00~18:00
料金無料
※最新情報等の詳細は、公式HPをご確認下さい。

津軽藩ねぷた村

出典:津軽藩ねぷた村 (neputamura.com)

津軽藩ねぷた村は、青森県弘前市にある「ねぷた」をテーマとした体験型の観光施設です。
高さ10メートルの大型ねぷたや内部の骨組みを見学できる実物大の大型ねぷた、ねぷた絵、凧絵の展示がある「弘前ねぷた館」をはじめ、金魚ねぷたなどの製作体験ができる「ねぷたの間ヤーヤ堂」、津軽焼やこけし・こまなどの製作見学・体験ができる「津軽蔵工房たくみ」など、見学・体験スポット満載です。

スポット情報

住所〒036-8332 青森県弘前市亀甲町61
アクセス青森駅から車で約60分
営業時間9:00~17:00
料金大人550円、中・高校生350円、小学生220円
※最新情報等の詳細は、公式HPをご確認下さい。

あっさむ’s オススメ POINT!

あっさむ
あっさむ

旨米屋の「貝焼きけの汁」がオススメです!
郷土料理こだわりのご飯や漬物も美味でした!

青森県観光物産館アスパム

出典:青森県観光物産館アスパム (aomori-kanko.or.jp)

青森県観光物産館アスパムは、青森県(Aomori)、観光(Sightseeing)、物産(Products)、館(Mansion)の頭文字から名付けられたことで知られる、観光施設です。
青森の頭文字である「A」をかたどった三角形の外観が特徴で、13階の展望室、レストラン、物産プラザ、観光プラザ、パノラマ館などが併設されているほか、津軽三味線の演奏などさまざまなイベントが開催されます。
また手作り体験コーナーや津軽こぎん刺しの実演コーナーなどの体験コーナーもありますので、お子様連れのご家族にもおすすめです。

スポット情報

住所〒030-0803 青森県青森市安方1丁目1−40
アクセス青森駅から徒歩約10分
営業時間8:30~18:00
料金
※最新情報等の詳細は、公式HPをご確認下さい。

あっさむ’s オススメ POINT!

あっさむ
あっさむ

ラウンジ・センチュリーの「煮干しラーメン」がオススメです!
煮干し出汁で、
あっさりしていて、美味しいですよ!

八甲田ロープウェー

出典:八甲田ロープウェー株式会社 (hakkoda-ropeway.jp)

八甲田ロープウェーは、十和田・八幡平国立公園の北部に位置するロープウェーです。
山麓と田茂萢岳山頂を結ぶ100人乗りのロープウェーで、山頂までは標高差650m、所要時間10分の絶景空中散歩を体感することが出来ます。
また冬から春にかけては雄大な山岳スキー、雪解けとともに数多くの高山植物が咲き乱れ、山頂公園駅を基点とした自然遊歩道(八甲田ゴードライン)を利用して、高層湿原と高山植物ウォッチングが30分から60分ほどで手軽に楽しめます。

スポット情報

住所〒030-0111 青森県青森市荒川寒水沢1−12
アクセス青森駅から車で約60分
営業時間9:00~16:20(冬期は~15:40)
料金大人1250円、小人450円
※最新情報等の詳細は、公式HPをご確認下さい。

あっさむ’s オススメ POINT!

あっさむ
あっさむ

レストハウス八甲田の「八甲田山菜そば」がオススメです!
山菜とそばの味わいをシンプルに楽しめます!あっさむ好みの味です!

八食センター

出典:八食センター | 八戸のうまいもんがみんな揃う!The市場!八食センター (849net.com)

八食センターは、創業30年以上の地域最大規模の市場です。
全長170メートルに約60店舗が並び、水揚げされたばかりの新鮮な魚介類・青果・精肉・乾物・珍味・お菓子・日用雑貨まで幅広く取り揃えられており、お土産をはじめとした八戸の名物がすべて揃っています。
特に鮮魚店には毎朝獲れたての新鮮な魚介類がたくさん並び、旬の鮮魚をはじめ、干物や捌きたてのお刺身から珍しい魚貝類まで種類も豊富です。
何を買っていいのか迷ったときは、ぜひ店の人たちに訊いてみてください。
見て、ふれあい、食べ歩きをしながら楽しむのがおすすめです。

スポット情報

住所〒039-1161 青森県八戸市河原木字神才22-2
アクセス八戸自動車道八戸IC 八戸北ICから約10分
営業時間9:00~18:00
料金
※最新情報等の詳細は、公式HPをご確認下さい。

あっさむ’s オススメ POINT!

あっさむ
あっさむ

七厘村の「焼き牡蠣」がオススメです!
好きな新鮮な食材をその場で焼いて食べることができます!最高でした!

まとめ

青森県の観光スポットをご紹介してきました。
パワースポットもあり、魅力的ですよね。
本記事を参考にぜひ観光してみて下さい!

私がオススメする旅行サイトは「楽天トラベル」です。

ポイントがサクサク貯まりますので、貯めたポイントで再び旅行することもできますよ。

限定クーポンもありますので、ぜひチェックしてみてください。

\限定クーポン配布中!/
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました