【Python】任意サイズの空のPDFを作成する|ReportLab基礎

任意サイズの空のPDFを作成する|ReportLab基礎_アイキャッチ プログラミング

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

levtech-ad
スポンサーリンク

ReportLabを使用すると、Pythonを使用して任意サイズの空のPDFを作成することができます。

本記事では、ReportLabを使用した、任意サイズの空のPDFを作成する方法について、詳しくご説明します。

こんな人に読んでほしい
  • Pythonを使用したPDFの操作方法を知りたい人
  • PDFに任意サイズの空のPDFを作成する方法を知りたい人
levtech-ad

ReportLabとは

ReportLabは、Pythonを使用してPDFを操作するための外部ライブラリの1つです。

PDF操作用ライブラリは他にも、PyPDF4PDFMinerなどいくつか存在します。

それぞれのライブラリの用途は、以下の通りです。

ライブラリ用途
ReportLab・PDFの新規作成
PDFMiner・テキストの抽出
PyPDF4・画像の抽出
・PDFファイルの結合や分割
・しおり(目次)の追加

本記事では、ReportLabによる、任意サイズの空のPDFを作成する方法をご紹介します。

ReportLabのインストール

「ReportLab」は、以下コマンドを入力することで、インストールすることができます。

コマンドの入力は、コマンドプロンプトあるいはターミナルから行います。

pip install reportlab

動作確認として、試しに以下を入力します。

from reportlab.pdfgen import canvas

上記を入力してもエラーが発生しなければ、正常にインストールされています。

任意サイズの空のPDFを作成する

reportlab.pdfgen」クラスのcanvas.Canvas()関数を使用することで、空のPDFを新規作成することができます。

引数のpagesizeに任意の用紙サイズを指定することで、指定した用紙サイズのPDFを挿入できます。

上記メソッドを使用して、A3サイズとA4サイズの2種類の空のPDFを作成してみます。

#input
from reportlab.pdfgen import canvas
from reportlab.lib.pagesizes import A3, A4, portrait
import os

# A3の新規PDFファイルを作成
A3_page = canvas.Canvas("A3_page.pdf", pagesize=portrait(A3))

# 保存
A3_page.showPage()
A3_page.save()


# A4の新規PDFファイルを作成
A4_page = canvas.Canvas("A4_page.pdf", pagesize=portrait(A4))

# 保存
A4_page.showPage()
A4_page.save()
任意サイズの空のPDFの作成

異なる用紙サイズの空のPDFが作成されました。

まとめ

この記事では、ReportLabを使用した、任意サイズの空のPDFを作成する方法について、ご説明しました。

本記事を参考に、ぜひ試してみて下さい。

参考

Python学習用おすすめ教材

Pythonの基本を学びたい方向け

統計学基礎を学びたい方向け

Pythonの統計解析を学びたい方向け

おすすめプログラミングスクール

Pythonをはじめ、プログラミングを学ぶなら、TechAcademy(テックアカデミー)がおすすめです。

私も入っていますが、好きな時間に気軽にオンラインで学べますので、何より楽しいです。

現役エンジニアからマンツーマンで学べるので、一人では中々続かない人にも、向いていると思います。

無料体験ができますので、まずは試してみてください!

\まずは無料体験!/
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました